2009年11月03日

北朝鮮のニュースを読んで

北朝鮮の、こんなニュースを読むと、いつも怒りが入り交じった悲しさに襲われます。

21世紀に入り、水瓶座の時代に突入し人々は、よりスピリチャルなことに目覚め、新しいレベルに入ろうとしているのに、なんでまたプルトニウムなのでしょうか。

拉致被害者の悲しさとむなしさをおきざりに、北朝鮮は何をしているのでしょう。

新しい後継者はスイスで教育を受けているそうだけど、国を変えていく意思はあるのでしょうか。

何と言っても北朝鮮の国民がかわいそうです。


世界が愛に満ち溢れたところになりますように。


ニュースはここから↓

posted by Tamimin at 18:23| Comment(42) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

安全な国

日本は安全な国でしょうか。

世界で一番安全な国は日本!と言われていたのはいつごろまでだったのでしょうか。

日本へ旅行して、ベンチにカメラを置き忘れても、だれも盗んだりする人がいないのが日本だ、なんて言われていた時代もあったはず。

最近発表された世界の安全な国ランキングでは、日本は7位にまで下がってしまいました。

日本て、こんなに危険がいっぱいの国だったんでしょうか。

ちょっとショックです。

ランキングの順位は次の通りです。


1位:ニュージーランド

2位:デンマークとノルウェー

4位:アイスランド

5位:オーストリア

6位:スウェーデン

7位:日本

8位:カナダ



一位は、北欧の国を抜いて、なんとニュージーランドです!

posted by Tamimin at 21:58| Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

オバマ氏の大統領就任と著作権

いよいよ今日、オバマ氏が大統領の地位に就きますね。

今晩のニュースによれば、オバマ氏のキャラクターグッズがめちゃ売れているらしい。

何でもオバマ氏関連グッズはアメリカでは100以上発売されているとのことです。

オバマグッズ、空前の売れ行きですって。

クリントンのときより、すごいらしい。

で、びっくりしたことがあります。

アメリカの大統領には、著作権がないということ。

知ってました?

アメリカの大統領のキャラクターグッズを作っても著作権の問題はないんだそうな。

どうりで100以上のキャラクターグッズができるわけだわ。

日本の総理大臣は、著作権、どうなっているんだろう。

日本の政治家のキャラクターグッズ、って見たことないけど。

まあ、日本の政治家だったら、キャラクターグッズを作っても売れないか。

麻生さんフィギュア、欲しくないものね。

オバマさんが景気を回復してくれるといいな。







posted by Tamimin at 21:33| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

アラフォーとグ〜

「ユーキャン新語・流行語大賞」が決まったというニュースを読みました。

今年は、アラフォーとグ〜だそうです。

日本を離れていると、こんな言葉はインターネットでしか入って来ないので、実際に人が使っているのは聞いたことがありません。

エドはるみだって、オンターネットでしかしらないし。

どうやってグ〜、ってやるんだろう。

アラフォーとグ〜は、海の向こうにいても知っていたけど、審査員特別賞の「上野の413球」は初めて聞いた言葉。


そもそも、上野由岐子投手ってだあれ?

オリンピック関連か。

413球、とは何だろう。

どんな背景があったのかぜひとも知りたい所です。


アラフォーに関して言えば、なんでこんな言葉が生まれるのでしょう。

日本人は、うまい具合に英語を日本語にしてしまうし。 

新語・流行語大賞って本当におもしろい。

posted by Tamimin at 19:15| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

大麻所持で逮捕のニュースについて

大麻所持で、同志社大学の学生が捕まったというニュース、それと並んで大阪経済大学の学生も大麻所持で捕まったという。がく〜(落胆した顔)

大麻所持、といえば最近早稲田大学の学生が大麻を育てていたとかいうニュースがあったばかりだ。バッド(下向き矢印)

日本から離れた海外にいても大抵のニュースはインターネットで読めるけど、じゃあいったい日本の一般の人にはどうなのよ、ってことまでは伝わって来ない。

いったい日本ではどの程度の人が大麻を吸っているのだろうか。雷

昔は大麻所持といえば芸能人、とう感じがしたが一般にもそうとう広がっている感じかする。

ワーキングホリデーでニュージーランドに来ている日本人、パーティーでは結構吸ってる人が多いよ、ってニュージーランド人の若者がいう。

で、日本で高校生の時も簡単に手に入った、って言っている。ふらふら

本当か?

でも大学生がマリファマ吸っていた、ということが大ニュースになる、ということはあまり吸っている人がいないから大ニュースなんだ、と感じるんだけど、違うんだろうか。exclamation&question

日本は実は表面化で色々なことが起きてるような気がする。



大麻はニュージーランドではもちろん違法だけど、高校生でも手に入る。

スクールバスの中で買った、という学生もいる。

昔、日本の田舎の高校で隠れてタバコを吸っている生徒がいたのと同じ感覚か。

大麻は高校生でもそれ以下の子供でも手に入るということが前提だから、小学校から麻薬についての特別授業が行われている。

小さい内に、麻薬がいかに身体を蝕み、愚かなことであるのか徹底的に
教える。

効果はあると思う。グッド(上向き矢印)

マリファナを吸って、いかに脳細胞が破壊されるかを知れば、これ以上バカになりたくない人が多いはずだから、少しは考えるだろうに。

いや、吸う人は考えないか。

それにしてもタバコと大麻の違いはそんなに大きいんだろうか。

タバコだって麻薬だし、悪影響が及ぶことは確実だ。

でもタバコは国が売ってるでしょ。

タバコだって同じくらい悪いぞ、って思うのは私だけか。

お酒だって麻薬だ。

酔って前後不覚になることがあるのは同じですよ。

まあ、今回の大学生が大麻をやっていたことと大学とは関係ないと思うので、大学がやたらとクローズアップされているのは何だか変な話。

大学生は大人なんだから大学の責任じゃないし、一個人の問題として、責任を取らせるように扱うべきじゃないか。パンチ





posted by Tamimin at 19:14| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

紅白歌合戦

紅白歌合戦の出場者が決まったというインターネットのニュースを見たのでちょっと一言。

記事を読みながら昔よく日本で紅白歌合戦を見ていたことを思いだし、何だかジーンと日本が懐かしくなったりています。

ここ海外でも紅白歌合戦は見られるのです。
ニュージーランドでも10年以上も前から視聴が可能です。

といってもSKYテレビ&ワールドテレビと契約しなければならず、他のスカイスポーツとか色々組み合わせると一ヶ月100ドル以上かかるし、決して安いとは言えない金額。民放は見られないし。

毎日テレビを見る人なら安いんでしょうが、週末くらいにしかテレビを見ない私には高いと感じる値段で、なんとなくもったいない。

息子が小さいときは日本語の為になんて思ったけど、息子もテレビはあまり見ないし。

で、気になる紅白歌合戦の開始時間だけど、ニュージーランドは日本との時差は4時間だから、始まるのは1月1日になっています。1時とか2時じゃもう寝ているし、最後まではとても見られない。

でも、だよ。

紅白歌合戦はもう日本の文化だよね。

やっぱり紅白歌合戦は見たいぞー、と思って調べたら、長年日本を離れているせいか、年のせいか、どんな人か知らない出場者、います。

初出場の人はみーんな知りません。

とほほ。

紅白歌合戦初出場、ってことで新人歌手の花道みたいになっているのは昔と同じなんだろうか?

みんな何を歌うんだろう。

たぶん知らない歌がいっぱいだろうな。

和田アキ子が出場32回で、森進一は41回ですって。

二人はいったい何歳なんだろう?

司会は仲間由紀恵と中居正広。

ちなみに以下、出場者も記録しておこうっと。

●紅組

・aiko(7)
・青山テルマ(初)
・秋元順子(初)
・絢香(3)
・アンジェラ・アキ(3)
・いきものがかり(初)
・石川さゆり(31)
・大塚愛(5)
・川中美幸(21)
・GIRL NEXT DOOR(初)
・倖田來未(4)
・伍代夏子(15)
・小林幸子(30)
・坂本冬美(20)
・SPEED(4)
・天童よしみ(13)
・中島美嘉(7)
・中村美律子(13)
・浜崎あゆみ(10)
・Perfume(初)
・一青窈(5)
・平原綾香(5)
・藤あや子(16)
・藤岡藤巻と大橋のぞみ(初)
・水森かおり(6)
・和田アキ子(32)


●白組

・秋川雅史(3)
・Aqua Timez(2)
・五木ひろし(38)
・EXILE(4)
・北島三郎(45)
・北山たけし(4)
・キマグレン(初)
・木山裕策(初)
・コブクロ(4)
・ジェロ(初)
・羞恥心 with Pabo(初)
・SMAP(15)
・東方神起(初)
・TOKIO(15)
・徳永英明(3)
・氷川きよし(9)
・平井堅(6)
・布施明(24)
・ポルノグラフィティ(7)
・前川清(18)
・美川憲一(25)
・Mr.Children(初)
・水谷豊(初)
・森進一(41)
・森山直太朗(3)
・WaT(4)


タグ:紅白歌合戦
posted by Tamimin at 21:18| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

