2009年06月16日

サイモン&ガーファンクル 続

サイモン&ガーファンクルにハマっている私。

7月には日本で公演がありますよねー。

オークランドのコンサートもよかったです。

YouTubeでサイモン&ガーファンクルの懐かしい曲を!

まずは、I am a Rock.





それから、あの名曲 サウンド オブ サイレンス♪




Simon & Garfunkel、いいですよねぇー。


人気ブログランキングへ
posted by Tamimin at 17:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィッシング カヤックでGo!

フィッシング カヤックを買いました。

オーストラリアのバイキングカヤック社のめちゃカッコイイカヤックです。

普通のカヤックはバランスを取るのが難しいし、ひっくり返ったとき起き上がるのも大変。

でも、フィッシング カヤックは安定しているし、釣りのために必要な細々したものが全部ぴったり乗せられます。

車のルーフに乗せられるから持ち運びにも便利ですね。

最初は湖で、慣れてきたら海に出るつもり。

フィッシュファインダーもつけるつもり。

これからフィッシングカヤックの練習します!!


人気ブログランキングへ

posted by Tamimin at 17:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

スノー レパード

何と言ってもマックファンでマックユーザーなのです。

windowsよりMacです。

Macで不便なのが、フリーのソフトって、たいていWindows用。

有料ソフトでも、例えばホームページビルダーはMacでは使えません。

で、Fusionを使ってMacの中でWindowsも使っている。

でも、面倒です。

最近のMacからのニュースレターをよむと、今年の9月からスノーレパードが発売されるらしい。

それによると、MacでWindowsのソフトが使えるようになっているらしい。

すごく楽しみ!
posted by Tamimin at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型インフルエンザ

新型インフルエンザがパンデミックになってしまいました。

新型インフルエンザはH1N1ウィルスが原因らしく、NZではH1N1とかスワインフルーと呼ばれています。

急にニュースでも大きく取り上げられて、日本は騒ぎ過ぎだと思っていたけどこちらがのんびりしすぎていたためか。

日本から海外に出るのを中止した学校、や機関がたくさんあるようで、産業、経済面の打撃もおおきいようです。

WHOがフェーズ6に引き上げパンデミックになったのは1969年の香港風邪以来だとか。

うがいをしっかりして、良く手を洗いうこと。

風邪防止の基本ルールを守っていこう。

健康第一。
posted by Tamimin at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

長靴は豹柄でっせ!

雨の季節になると楽しい長靴がほしくなります。

私が小さい子供の頃は、長靴の色は黄色が多かったです。

男の子は確か黒だったと思うな。

なんだかつまんない長靴。

でも今は色々楽しいのがあるよね。


それでなくてもうっとうしい季節なんだから、長靴くらいは元気には派手にいこう、と思って買ったのがヒョウ柄の長靴。

いえーい。

これで嫌いなガーデニングも少しはやる気になるかな。

この豹柄長靴で少しは気分が晴れるというものです。


ところが、今日、シマウマ柄の長靴を見ました。

その人はシマウマ柄の長靴に、同じシマウマ柄のバッグを持って電車に乗ってきました。


負けそう。


posted by Tamimin at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どこでもMy MacとNAT

マックユーザーである私。

長年マックを愛用しています。

ジビネスにはウィンドウズがいいよ、と言われながらも浮気をする気はなく、忠実にマックを使っております。

で、長年使っていてもわからない機能、知らない機能がいっぱいあるわけです。

きょう発見したのは、どこでもMy Mac、ていう機能。

離れているコンピュータから自分のマックにアクセスしてファイアルや動画を共有できると書いてあります。


これ、すごいじゃん。

私はMobileMeのアカウントもあるし、使わない手はないかな、とさっそく挑戦。

が、変なメッセージがでてきた。

正しく動作されていないとあります。

NATが供給されているのが原因かも、一つのデバイスを無効にしてみてとか書いてあります。

ん???

何だ???NATって。

検索、検索。


で、うーん、よくわからない。

結局何の接続をはずせばいいのやら。


こうしてわからないまま時間はすぎるのです。

そうすりゃいいの??



posted by Tamimin at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

不用品の処理、どうしてる?

不用品の処理について考えてみました。

不用品をきれいさっぱり捨てるのは勇気がいる私です。

使える物を捨てるのは、もったいないかなー、とか物を大切にしないとバチがあたる、といった考えがしっかり頭に入っている世代だからです。

で、どうするか。

不用品をオークションに出す。

不用品をリサイクルショップに持って行く

不用品だけど、といって使ってくれそうな人にあげる。

とかありますが、なかなか手が回らず、いつまでも不用品が手元に残ることになります。

結局最後には捨てることになり、もったいないと思った心との呵責に悩みながらも、一旦目の前から消えたものは、すぐ忘れてしまうという状態。

最初からさっぱりと捨てればいいのよね。

もともと無駄な物は買わなければいいということか。







posted by Tamimin at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

ホームページを作りたい

ホームページを作ろうと、ホームページ作成ソフト、ホームページビルダー13をネットショップから購入した私。

進み具合はどうかというと、あらら、まだまだ。

今度はネットショップとか作ってみたくてホームページビルダーのマニュアルとにらめっこ。

ホームページビルダーについてきたガイドはオンラインで読むので、結構使いにくい。

アマゾンで使い方のマニュアル本を買ってコンピューターの横において見ながらやるのがいいかなー、と思って調べていました。

できるシリーズが、いいか、それとももうちょっと応用が利くのがいいのか迷う所。

インターネットで無料で使い方を説明しているサイトもあるし、通信講座みたいな形で学ぶ所もある。

へぇー、すごいんだわ。

で、なんやかんやで、ネットサーフィンをしていたら見つけたのがこれです。


図解!14日間で学ぶ!ドロップシッピング型ネットショップのホームページ作成講座

ドリームウィーバーを使うようだけど、何だか私が作ってみたいサイトに近いかも、です。

ホームページビルダー、買ってしまったんだけどなー。





posted by Tamimin at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

星座 オリオン座

星座を眺めるのが好きです。

この週末はコロマンデル半島にあるウィティアンガ(Whitianga)という所で過ごしています。

コロマンデル半島はニュージーランド北島の東側にあります。

夜空を眺めると、まず目につくのがオリオン座です。

南半球の空は明るい星座が少なく地味だと言われますが、今晩は天の川まで見えます。

オリオン座の下の方を流れる天の川。

オリオン座が一番目につきます。

南十字星は結構地味です。

オリオン座のリゲル、ペテルギウスはよく目立ちます。

下の方の3つの星にかかるようなオリオン大星雲、M42もぼうっと見えています。

ギリシャ神話の狩りの女神アルテミウスと恋に落ちたオリオン。

アルテミウスが間違って射ってしまったオリオンの神話を思い出しながらニュージーランドの夏休みの終わりを家族で楽しめることに感謝です。

夜空をみて思うこと、私たちはどこから来たのだろう・・・。

posted by Tamimin at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

紫外線

紫外線が異常に強いのが、ここ、ニュージーランドです。

日本の紫外線の7倍から8倍の紫外線が降り注いでいます。

真夏で、連日快晴が続いている今日この頃。

外に出るたびに、シミ、ソバカスが増えるのでヒヤヒヤしてます。

いつも日焼け止めと帽子は常備です。

当然、皮膚がんにおかされる人も圧倒的に多いです。

紫外線がこんなに強いのはなぜか。

ニュージーランドの上空のオゾン層に穴があいているからです。

宇宙からの有害紫外線などを地球から守るのがオゾン層の役目。

オゾン層があるから、人間は生きて行けるの。

紫外線から私たちの身体を守る宇宙服のような働きをしているのがオゾン層なわけです。

穴があいてしまったオゾン層はなおらない。

オゾン層に穴があくのはフロンなどの化学物質が原因です。

フロンガスの規制はしているけど、CO2も減らさなければオゾン層を守ることは出来なくなります。

環境問題と私のシミ、ソバカスは、大いに関連があるのだわ。




posted by Tamimin at 21:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ホームページビルダー13を買いました!

ホームページを作ってみたいと友人に相談したところ、勧められたのがホームページビルダーでした。晴れ

ホームページビルダーは何でも初心者には向いているらしい。

そこで早速インターネットで検索してオンラインで購入。

思い立ったらすぐ行動するのが私のいい所(笑)。
(でも失敗も多い!)

ダウンロード販売があったので、お届けを待っているより早いと思いまして申し込みました。

ホームページビルダー13は、12月に出た新しいバージョンです。

ダウンロードするのに1時間以上かかりましたが、無事インストールできました。手(チョキ)

ほっ,ほっ。

なんだか楽しそうです。わーい(嬉しい顔)

ホームページビルダー13では携帯サイトが作れるとか、グーグルマップも入れられるとか書いてある。色々できるんだね。

でも、わかんないこと、いっぱい。ふらふら

どうしよう。

マニュアルを読んだけどねー。

今年の目標追加です。

ホームページビルダーを使ってサイトを作る。演劇

ホームページビルダーを使いこなす。

ブログを始めてから、ホームページにも興味が出て来た。

数年前までは全く考えられなかったこと。

ようし、がんばろう!るんるん





posted by Tamimin at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い致します。



マイブック、2009年の記録、という本?をもらいました。

マイブックの名前の通り、帯には自分の本。2009年と書いてあります。

新潮文庫から。

マイブックの価格、340円。

外観は新潮文庫と同じです。

中は日付が着いているだけで使い方は自由。

日記にしようと思ったけど、ブログの日記を付け続けるのが今年の目標。

マイブックは手帳と、見た夢を記録しておくものとして使うつもり。

継続する、これも今年の抱負の一つです。


今年もがんばって行きましょう!!!


posted by Tamimin at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

大掃除

大掃除をすることになって、手に負えない家の外回りは、専門の人に頼む事にしました。次項有

こちらではハウスウォッシュHouse Wash、といいます。

ウォーターブラスターを使って家をそとから丸ごときれいにしてもらいます。

日本語では何て言うんだろう?

イエローページをめくって、ハウスウォッシュを探していたらデッキもきれいにしてくれる所が見つかりました。わーい(嬉しい顔)

二階の部分はとても届かないから、専門業者に頼むのが一番。

夫は忙しすぎて、デッキの掃除をしてくれるといいながらもう3週間が過ぎてしまったし。

ウォーターブラスターを持ってきてくれたら、息子と二人でやるんだけど、それも良く忘れるし。 

金曜日からは義理の妹が友達を連れて4人で遊びに来ます。

家の外だけじゃなくて中もきれいにしなくちゃ〜。

きれいになったらクリスマスツリーを飾りましょ。クリスマス



posted by Tamimin at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガーデニングの季節

ガーデニングの季節になった南半球。晴れ

ガーデニングは一年中盛んだけど、やっぱり春から初夏になると皆さんお庭の手入れに余念がありません。

我が家のご近所さんは皆さん、ガーデニングが大好きるんるん

右となりの家はローズガーデンみたいに様々の種類のバラが満開です。

左となりの家は奥さんがイギリス人で、玄関の回りをかわいいコッテージガーデンにしいています。リボン

皆さんお庭自慢だから、見に来てって。

手入れの行き届いているガーデンは美しいです。わーい(嬉しい顔)


んで、我が家と言えば、草がぼーぼーなのだわ。ふらふら

恥ずかしい〜。

ということで、今日は快晴で紫外線がいっぱいだったけど、めいっぱい庭の掃除をしましたよ。

この際、フェンスも変えてきれいさっぱりにしましょう。

アウトドア用の家具も古くなってきたから買いに行きます。車(RV)

南半球は12月は夏だけど、やっぱり本腰入れて大掃除だわ。たらーっ(汗)
posted by Tamimin at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

猫ちゃん復活

愛猫ちゃん、元気になりました。

心配していた愛猫ちゃん、昨日は水しか飲まずに外でじっとしているだけでしたが、今朝になって少し食べられるようになりました。

よかった〜。

猫のことで一喜一憂しているのも変かもしれませんが、何と言っても14歳の高齢の猫なのです。

昼過ぎからは大好物の牛肉のなま肉もペロリとたいらげ、一安心。

愛猫ちゃんは、私が外に出かけるときは50メートルくらい一緒についてきます。

いつも決まった場所まできて、そこから先にはすすみません。

ちゃんとお見送りをしてくれるの。

お利口さんで可愛い!

たぶん、そこまでが愛猫ちゃんのテラトリーなんでしょう。

猫ちゃん、とにかく元気なってよかったわ〜。







ラベル: 愛猫
posted by Tamimin at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城崎温泉 その2

城崎温泉のツアーをインターネットで探しています。

城崎温泉て,すごく有名なのに温泉旅行で出てくるのは信州が多いです。

城崎温泉ツアーもいくつか見つけましたが、インターネットだけではわからない部分も多く、結局電話で確かめてみました。

日本海のカニを思いっきり食べて、泊まるのは城崎温泉というのが良さそうです。

母たちもそれがいい、って。

今年の始めに城崎に行ったときは、何でもテレビに出た旅館に泊まったとかで、丁度放送のあった日に泊まっていたので、すごく盛り上がったそうです。

今泊まっている旅館が、リアルタイムでテレビに出ていて、そこの大将がお部屋まで来てくれて一緒に見た、というので皆大喜び。

城崎温泉は印象がいいようなのです。

で、城崎温泉ツアー。たくさん出発日はあるのですが、キャンセルになりそうなツアーばかり。

少人数でもオーガナイズしてくれる旅って、ないかなー。

バス旅行が希望なので、どうも難しいかも。

私はの日本にいないから、プレゼントするだけで母、伯父、叔母、友達の4人で行く事になるから、どうしてもバスツアーがいいって言う母。

新幹線や電車の乗り換えは面倒だからいやだって。

お年寄りの好みは随分違いますね。

世代によって旅行のタイプが全く違います。

で、城崎旅行。

早く見つけないと、年内のプレゼントにならいよん。

posted by Tamimin at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城崎温泉行きのツアー

温泉は色々あるけれど、最近興味があるのが城崎温泉。

城崎温泉がなぜ気になるのかと言えば、温泉好きの母がすごくいいといっていたからです。

母は大の温泉好き。

一ヶ月に2回は友達とわいわいと温泉旅行に出かけて行きます。

母は誕生日もクリスマスも品物のプレゼントはもう何も要らない、っていうから、じゃあ、今年は温泉旅行をプレゼントすることにしました。

お歳暮に小さい頃からお世話になっている伯父や叔母にも同じプレゼントにしようということになりました。

で、11月から城崎温泉旅行のツアーを探しています。

便利です、インターネットは。

日本にいなくても城崎温泉のツアーが調べられます。

高齢なので乗り変え無しのバスツアーがいい、のだそうです。

それもタビックスで行きたいっていいます。

他はだめなの〜?

いくつか候補が見つかりましたが、一つのツアーに20人以上集まらないと決行にならないらしい。

どれも定員に満たないものばかり。

暮れからお正月にかけては大丈夫ですって。

でも、正月は熱海の温泉で過ごす、って決まっているからこれはまずい。

となると、12月中に城崎温泉に行けるツアーはないかもしれないのです。

できたら、今月中に城崎温泉旅行をプレゼントしたい私。

伯父も高齢だから長距離運転は大変だし、中部地方から城崎温泉行きのいいバスツアーはないだろうか。





posted by Tamimin at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

猫の様子

猫が元気がない。

大切な愛猫ちゃんが、どうもおとなしくて、何も食べないの。

心配・・・。

猫は体調が悪いときは人前から姿を隠し、元気になるまでじっとしていると聞いたことがあります。

日中はほとんど姿を見せず、夕方やっと帰ってきたと思ったら水を少し飲んだだけで庭でじっとしています。

アウトドアファーニチャーの椅子の下でじっとしているだけ。

大好きな生の牛肉も食べようとしないの。

無理に家の中に連れてきてもすぐ外に出たがって、ドアを開けると出て行ってしまいます。

日本に住んでいる時に飼っていた猫は、家猫にしてあまり外に出さかったので、とても気の毒だった。

自由に外にも行ける環境で猫を飼いたいと思っていました。

今はそれが実現。

ガレージにつけたキャットドアから、我が家の猫は24時間出入り自由です。

生まれつきのハンターだから、可愛い小鳥や野ネズミや虫を取ってきてしまうけど、野生の猫の本能を思いっきり出しているんだから幸せ者だ。

マンションや家に閉じ込められている日本の猫って本当に哀れ、可哀想すぎます。

それにしても愛猫よ、元気になっておくれ。

気になって仕方がありません。

posted by Tamimin at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

師走なのだ

師走になってしまいました、あっという間に。

12月のカレンダーにページをめくっていると、2008年はどんな年だったんだろうと思うこと、しばし。

南半球の12月は、夏のはじめです。

天気はよくなるし、気分は夏休みだし。

しみじみと今年のことを振り返るには、明るい夏の季節は似合いません。

でも、12月1日はちょっといつもと違う日です。

一年の締めくくりの月にふさわしいようにちゃんと毎日を過ごしたい。

やり残したことをちゃんとやっておこう。

インプットばかりでアウトが出来なかった一年、ラストスパートで乗りきらないと。

気持ちばかり焦って前進しないのはまずいです。

深呼吸して落ち着いて、コツコツ前進、あるのみですね。







ラベル:師走 12月
posted by Tamimin at 07:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

オバマ氏のインタビュー

アメリカの次期大統領に決まったオバマ氏のインタビューをテレビで見ました。

アメリカの番組。

奥さんのミッシェルさんとのインタビュー。

ミッシェルはパープルのタイトなワンピースがよく似合っていました。

ファーストレディになる感想や子供たちの反応、当選が決まった翌日のことなど気取らず素直に話しているように思えました。

ブッシュ大統領夫妻が暖かく迎えてくれたこと、ホワイトハウスの中の様子、目に浮かぶように答えていました。

このインタビューでは触れられませんでしたが、ホワイトハウスは200年前にアフリカからの黒人奴隷の労働で建てられたものだそうです。


200年後に黒人の大統領が誕生することを想像できた黒人奴隷は居たでしょうか。


そんな歴史に思いを馳せると人間のしてしきたことの愚かさが見えてきます。

長い歴史にのなかでは200年なんて本の一瞬のことでしょう。

人間の寿命の70−80年くらいを一つのスパンとしてしか考えられない私。

人は80万回も生まれ変わると言っていた人がいたけれど、そう考えることができたら、今生の問題なんてささいなこと。


ふと、そんなことを考えたテレビインタビューでした。





posted by Tamimin at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

