2008年11月26日

大麻所持で逮捕のニュースについて

大麻所持で、同志社大学の学生が捕まったというニュース、それと並んで大阪経済大学の学生も大麻所持で捕まったという。がく〜(落胆した顔)

大麻所持、といえば最近早稲田大学の学生が大麻を育てていたとかいうニュースがあったばかりだ。バッド(下向き矢印)

日本から離れた海外にいても大抵のニュースはインターネットで読めるけど、じゃあいったい日本の一般の人にはどうなのよ、ってことまでは伝わって来ない。

いったい日本ではどの程度の人が大麻を吸っているのだろうか。雷

昔は大麻所持といえば芸能人、とう感じがしたが一般にもそうとう広がっている感じかする。

ワーキングホリデーでニュージーランドに来ている日本人、パーティーでは結構吸ってる人が多いよ、ってニュージーランド人の若者がいう。

で、日本で高校生の時も簡単に手に入った、って言っている。ふらふら

本当か?

でも大学生がマリファマ吸っていた、ということが大ニュースになる、ということはあまり吸っている人がいないから大ニュースなんだ、と感じるんだけど、違うんだろうか。exclamation&question

日本は実は表面化で色々なことが起きてるような気がする。



大麻はニュージーランドではもちろん違法だけど、高校生でも手に入る。

スクールバスの中で買った、という学生もいる。

昔、日本の田舎の高校で隠れてタバコを吸っている生徒がいたのと同じ感覚か。

大麻は高校生でもそれ以下の子供でも手に入るということが前提だから、小学校から麻薬についての特別授業が行われている。

小さい内に、麻薬がいかに身体を蝕み、愚かなことであるのか徹底的に
教える。

効果はあると思う。グッド(上向き矢印)

マリファナを吸って、いかに脳細胞が破壊されるかを知れば、これ以上バカになりたくない人が多いはずだから、少しは考えるだろうに。

いや、吸う人は考えないか。

それにしてもタバコと大麻の違いはそんなに大きいんだろうか。

タバコだって麻薬だし、悪影響が及ぶことは確実だ。

でもタバコは国が売ってるでしょ。

タバコだって同じくらい悪いぞ、って思うのは私だけか。

お酒だって麻薬だ。

酔って前後不覚になることがあるのは同じですよ。

まあ、今回の大学生が大麻をやっていたことと大学とは関係ないと思うので、大学がやたらとクローズアップされているのは何だか変な話。

大学生は大人なんだから大学の責任じゃないし、一個人の問題として、責任を取らせるように扱うべきじゃないか。パンチ





posted by Tamimin at 19:14| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。