2009年02月10日

ニートの日があるの?!2月10日

今日は、日本ではなんとニートの日だとか。

こんな日があるなんて、もうびっくりたまげました。

2(ニー)10(ト)の語呂合わせでニートの日になったという単純な話だけど、ニートの日というからには、それなりの意味をもってほしいと思うんですけど、意味はあるんでしょうか?

たとえば、7月10日はやっぱり語呂合わせで納豆の日だけれど、納豆の栄養価値とかが見直されて食生活について考えるきっかけになるひだったりするよね。

ニートの日はどうなんだろう。

ニートを慰労するのか?

ニート撲滅をめざすのか?

何でこんな日が日本にはあるんだろう。

ニートはもともとイギリスから発生した言葉です。

フリーターという言葉が流行ったあと日本に上陸しました。

で、ニートとは「ノット・エンプロイメント・エデュケーション・オア・トレーニング」の略で、雇用されていない人、将来働くために勉強や職業訓練などをしていない人のことです。

日本の会社で働きたくない気持ちもわからないではないけれど、税金を納める人が激減すれば国は破綻するし、そのしわ寄せがニート本人にかかってくることまで、ニートは自覚しているのでしょうか。

どんな仕事でも社会に貢献する必要はある、と思うけどなー。

ちなみにこんなへんな日、海外にはないし、記念日にするのもどうかと思うんだけどなあ。
posted by Tamimin at 18:13| Comment(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

ホームページを作りたい

ホームページを作ろうと、ホームページ作成ソフト、ホームページビルダー13をネットショップから購入した私。

進み具合はどうかというと、あらら、まだまだ。

今度はネットショップとか作ってみたくてホームページビルダーのマニュアルとにらめっこ。

ホームページビルダーについてきたガイドはオンラインで読むので、結構使いにくい。

アマゾンで使い方のマニュアル本を買ってコンピューターの横において見ながらやるのがいいかなー、と思って調べていました。

できるシリーズが、いいか、それとももうちょっと応用が利くのがいいのか迷う所。

インターネットで無料で使い方を説明しているサイトもあるし、通信講座みたいな形で学ぶ所もある。

へぇー、すごいんだわ。

で、なんやかんやで、ネットサーフィンをしていたら見つけたのがこれです。


図解!14日間で学ぶ!ドロップシッピング型ネットショップのホームページ作成講座

ドリームウィーバーを使うようだけど、何だか私が作ってみたいサイトに近いかも、です。

ホームページビルダー、買ってしまったんだけどなー。





posted by Tamimin at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

