2009年01月24日

星座 オリオン座

星座を眺めるのが好きです。

この週末はコロマンデル半島にあるウィティアンガ(Whitianga)という所で過ごしています。

コロマンデル半島はニュージーランド北島の東側にあります。

夜空を眺めると、まず目につくのがオリオン座です。

南半球の空は明るい星座が少なく地味だと言われますが、今晩は天の川まで見えます。

オリオン座の下の方を流れる天の川。

オリオン座が一番目につきます。

南十字星は結構地味です。

オリオン座のリゲル、ペテルギウスはよく目立ちます。

下の方の3つの星にかかるようなオリオン大星雲、M42もぼうっと見えています。

ギリシャ神話の狩りの女神アルテミウスと恋に落ちたオリオン。

アルテミウスが間違って射ってしまったオリオンの神話を思い出しながらニュージーランドの夏休みの終わりを家族で楽しめることに感謝です。

夜空をみて思うこと、私たちはどこから来たのだろう・・・。

posted by Tamimin at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

紫外線

紫外線が異常に強いのが、ここ、ニュージーランドです。

日本の紫外線の7倍から8倍の紫外線が降り注いでいます。

真夏で、連日快晴が続いている今日この頃。

外に出るたびに、シミ、ソバカスが増えるのでヒヤヒヤしてます。

いつも日焼け止めと帽子は常備です。

当然、皮膚がんにおかされる人も圧倒的に多いです。

紫外線がこんなに強いのはなぜか。

ニュージーランドの上空のオゾン層に穴があいているからです。

宇宙からの有害紫外線などを地球から守るのがオゾン層の役目。

オゾン層があるから、人間は生きて行けるの。

紫外線から私たちの身体を守る宇宙服のような働きをしているのがオゾン層なわけです。

穴があいてしまったオゾン層はなおらない。

オゾン層に穴があくのはフロンなどの化学物質が原因です。

フロンガスの規制はしているけど、CO2も減らさなければオゾン層を守ることは出来なくなります。

環境問題と私のシミ、ソバカスは、大いに関連があるのだわ。




posted by Tamimin at 21:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

セルライトを消す

セルライトを消したい!

セルライトとは、ももを両手でつかんでギュッとひねると、肌の表面がぼこぼこしてますよね、それのこと。

セルライトは脂肪細胞の一部が変化してできるものらしい。

よく見ると私の場合はぎゅっとしぼらなくても、ぼこぼこのセルライトがあるのだ。

で、セルライトを燃焼させて凸凹の脂肪を消すための本を取り寄せた。

タイトルは「セルライト超燃焼リンパマッサージ」。

決定版、って書いてある。

いつからセルライトが出来たんだろう。

セルライトがつきやすい場所にはほとんどできている。

それも凝り固まっている。

この本によると、セルライトは筋肉を動かさない冷えた部分につきやすいんだって。お尻とか。

冷やさない方がいいらしいよ。

正直言って、セルライトは消えないものだと諦めていた。

何年もほっておいたセルライト。

本には、あきらめてはいけません、って書いてあるけど、はっきり消える、とは書いてない・・・改善されるって。

どのくらい?

リンパマッサージって結構たいへん。

ちょっと痛いマッサージだけど、がんばってみよー。





posted by Tamimin at 23:02| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

傾斜宮占い 

傾斜宮占いとうのがある。

日本から伯父が送ってくれる雑誌「婦人公論」に出ていました。

傾斜宮占いというのは、中国古代の五行思想にあるんだそうです。

で、五行思想て何?ってことなんですが、これは宇宙のあらゆるものを、木・火 土 金・水の5要素に分けてその本質を考えるんだそうです。

傾斜宮占いでは、全てのものは九つの方向に配置されます。

人の生年月日を五行、九方位に分けて、立体的に組み合わせると、傾斜ができ、それぞれ九つの特徴が宮になっているとのこと。

なんだか、ちょっと難しい。

考え方や性格がこの宮に見事にでる、ということです。

私自身を占うと、離宮でした。

傾斜宮占い、果たして当たるのか。

ちなみに明日、1月22日は「時間がかかってもそれだけの価値があります。自転車○」ですって。

時間がかかっても価値がある・・・ってなんだろう。

ブログの更新か??

posted by Tamimin at 22:14| Comment(1) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

オバマ氏の大統領就任と著作権

いよいよ今日、オバマ氏が大統領の地位に就きますね。

今晩のニュースによれば、オバマ氏のキャラクターグッズがめちゃ売れているらしい。

何でもオバマ氏関連グッズはアメリカでは100以上発売されているとのことです。

オバマグッズ、空前の売れ行きですって。

クリントンのときより、すごいらしい。

で、びっくりしたことがあります。

アメリカの大統領には、著作権がないということ。

知ってました?

アメリカの大統領のキャラクターグッズを作っても著作権の問題はないんだそうな。

どうりで100以上のキャラクターグッズができるわけだわ。

日本の総理大臣は、著作権、どうなっているんだろう。

日本の政治家のキャラクターグッズ、って見たことないけど。

まあ、日本の政治家だったら、キャラクターグッズを作っても売れないか。

麻生さんフィギュア、欲しくないものね。

オバマさんが景気を回復してくれるといいな。







posted by Tamimin at 21:33| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アップル社のiLife®‘09

私はマックユーザーです。わーい(嬉しい顔)

コンピューターはずっとマック。

使いやすいし、デザインもいいし。

職場もほとんどがマックユーザー。

ニュージーランドではPCと言えばウインドウズのこと、マックはマックなのです。


で、2009年1月7日に、アップルはiLife®‘09(アイライフオーナイン)」を発売したというニュース。

まだ、iLife08も使いこなせていないのに、早いよー

宣伝のページをじっくり読むと、色々な機能がグレードアップされたみたいです。

特によく使うのは「iPhoto(アイフォト) ‘09」なんだけど、写真を「人々」と「撮影地」の情報によって自動でイベント毎に振り分ける新機能を搭載したんだそうな。


ふーん、見てみたい。

「iMovie (アイムービー)’09」には「詳細編集」機能、手ぶれ補正、高度なドラッグ・アンド・ドロップ、そして地図アニメーションといった機能がついているらしい。

「GarageBand(ガレージバンド) ‘09」は、18の基本レッスンがあるんだけど、オプションでサラ・バレリス、ジョン・フォガティ、ノラ・ジョーンズ、スティングといったトップアーティストによるレッスン*も可能で、ピアノやギターの弾き方を学ぶための新しい方法を説明してるんだって。

これって、すごいぞ。

ちなみに価格は8,800円。

どうするか?

今のところiLife 08でも結構満足。

購入は、もう少し様子を見ます。

posted by Tamimin at 21:16| Comment(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震 ジョセリーノ予言 

地震という言葉を聞くとビクッとします。

地震、大嫌いです。(好きな人はいないか)

東海地方に生まれたせいか、小さい頃から地震に異常に敏感なんです。

で、予言で有名なジョセリーノさん、また日にち指定で、予言していますね。

2009年1月25日(日曜日)に大阪と兵庫県の神戸でマグニチュード8.2の地震が発生して、50万人の死傷者が出るというもの。

うーん、怖いです。

ジョセリーノさんの予言は外れるという人も沢山います。

実は昨年の9月13日に東海地方に地震が来るというジョセリーノ予言があった時、日本に帰国していました。

関西に逃げていましたが、地震は来ませんでした。

良かったー。

で、今度も地震が来ないかというと、それだけはわからないから、こわいわけです。

地震、来るな、来るな。

posted by Tamimin at 20:57| Comment(0) | 気になること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ニジマスを釣る

マス釣りにハマっている夫。

このところ週末はマス釣りに出かけています。

釣れます!

ホント。

ニュージーランドの湖や川には大きいニジマスがたくさんいるんですよ。

ニュージーランドは規制が厳しく、30cm以下のニジマスは釣ってはいけません。

釣り用のライセンスを買って、一人1日3匹まで。

釣り竿は一人一本まで、とか色々決まりがあります。

日本に住んでいたとき富士山の近くで食べたマスは小さかった。

それも養殖のだった。

夫が釣った51cmのニジマスは油がのっていて美味しかったです。

サーモンみたいでしたよ。

釣った魚はスモークにするのが我が家流。

私は夫が釣った魚をスモークするのにハマっています。

ラベル:ニジマス マス
posted by Tamimin at 22:41| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コルテオ公演 サーク ドゥ ソレイユ

サーク ドゥ ソレイユのコルテオが2月5日から東京で公演されますね。

コルテオ、すごく見たい。

自分が見たいものをプレゼントしたら喜ばれるだろうと思って、静岡にいる母と叔父叔母用にツアーを調べてみた。

で、コルテオのYouTubeの動画、見つけました〜。

コルテオって、円形の360度の舞台で公演されるのね、知らなかったわー。





でも・・・

サーク ドゥ ソレイユ、高齢の母たちは知っているんだろうか。

コルテオ?サーク ドゥ ソレイユ? 聞いたことないって・・・。

サーク ドゥ ソレイユは、すんごいサーカスなんだよ、私は2回見たけど感動したよーって話したら、好奇心の強い母は行くって。

よっしゃ。

コルテオの静岡から日帰りツアーはあまりなく、2月14日、21日、それに3月7日のツアーが見つかりました。

実はこれ、母への誕生日プレゼントなの。

いつもありがとう!

楽しんで来てー。

ちなみにアンビアツアーは、ss席で日帰り昼ご飯付きで一人17,400円とのことです。







posted by Tamimin at 22:26| Comment(0) | 映画/ショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマラヤの塩

ヒマラヤ山脈で取れたという塩を買いました。

ヒマラヤン ソルト。

84種類のミネラルが含まれていて身体にいいと聞いたのです。

お塩は毎日使うものなので、主婦としてはいいものを使いたい。

精製していないから色は真っ白ではないけれど、何かコクのある味。

でも、海からほど遠いヒマラヤ山脈で塩が取れるとは、どういうことか。

理由はヒマラヤ山脈が海に沈んでいた時代があったということのようです。

そんなヒマラヤ山脈がまだ海の底に沈んでいた太古の昔の塩分が、岩に残っているそうな。

で、大昔の塩を食べていることになぜか感動。

栄養よりも思いは何億年(?)か昔の地球を考えてしまう。

世界で一番高いエベレスト山は海の中からそびえ立っていたんだろうか。

それともエベレストも海の中だったんだろうか。

ヒマラヤの塩を買って色々なことを考えます・・・。

posted by Tamimin at 22:03| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームページビルダー13を買いました!

ホームページを作ってみたいと友人に相談したところ、勧められたのがホームページビルダーでした。晴れ

ホームページビルダーは何でも初心者には向いているらしい。

そこで早速インターネットで検索してオンラインで購入。

思い立ったらすぐ行動するのが私のいい所(笑)。
(でも失敗も多い!)

ダウンロード販売があったので、お届けを待っているより早いと思いまして申し込みました。

ホームページビルダー13は、12月に出た新しいバージョンです。

ダウンロードするのに1時間以上かかりましたが、無事インストールできました。手(チョキ)

ほっ,ほっ。

なんだか楽しそうです。わーい(嬉しい顔)

ホームページビルダー13では携帯サイトが作れるとか、グーグルマップも入れられるとか書いてある。色々できるんだね。

でも、わかんないこと、いっぱい。ふらふら

どうしよう。

マニュアルを読んだけどねー。

今年の目標追加です。

ホームページビルダーを使ってサイトを作る。演劇

ホームページビルダーを使いこなす。

ブログを始めてから、ホームページにも興味が出て来た。

数年前までは全く考えられなかったこと。

ようし、がんばろう!るんるん





posted by Tamimin at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い致します。



マイブック、2009年の記録、という本?をもらいました。

マイブックの名前の通り、帯には自分の本。2009年と書いてあります。

新潮文庫から。

マイブックの価格、340円。

外観は新潮文庫と同じです。

中は日付が着いているだけで使い方は自由。

日記にしようと思ったけど、ブログの日記を付け続けるのが今年の目標。

マイブックは手帳と、見た夢を記録しておくものとして使うつもり。

継続する、これも今年の抱負の一つです。


今年もがんばって行きましょう!!!


posted by Tamimin at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

