2008年12月03日

チベット体操

チベット体操の記事を読みました。

昨日伯父が日本から送ってくれた雑誌の特集が、太らない、倒れないカラダになる、というもの。

はい、婦人公論の記事です。

チベット体操という名前はインターネットで見かけたことがありましたが、どんなものか知りませんでした。

チベット体操はもともと修行僧の儀式だったんだそうです。

チベットの修行僧が瞑想の前にやっていた儀式でポーズは5つだけのようです。

ヨガはいっぱいポーズがあるけど、これななら覚えられるよね。

面白いのが、7つのエネルギーセンターであるチャクラは一緒に回転しているけれど年齢を重ねるとそれぞれの回転速度が狂ってきて濾過が始まる、という考え。

ふ〜ん、そうなんだ。

各ポーズがチャクラを活性化するってことらしいです。

いつやってもいいけど、朝食前が一番いいんですって。

1番から5番までの体操を3回ずつやるのから始めるんだそうで、そのなと一週間ごとに5回、7回・・・って2回ずつ増やして21回目まで行います。

呼吸もとても大切。

深い息で、呼吸を整えて。

痩せるのが目的ではないそうだけど、簡単そうで難しそう、痩せられそうな気もします。

posted by Tamimin at 20:18| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大掃除

大掃除をすることになって、手に負えない家の外回りは、専門の人に頼む事にしました。次項有

こちらではハウスウォッシュHouse Wash、といいます。

ウォーターブラスターを使って家をそとから丸ごときれいにしてもらいます。

日本語では何て言うんだろう?

イエローページをめくって、ハウスウォッシュを探していたらデッキもきれいにしてくれる所が見つかりました。わーい(嬉しい顔)

二階の部分はとても届かないから、専門業者に頼むのが一番。

夫は忙しすぎて、デッキの掃除をしてくれるといいながらもう3週間が過ぎてしまったし。

ウォーターブラスターを持ってきてくれたら、息子と二人でやるんだけど、それも良く忘れるし。 

金曜日からは義理の妹が友達を連れて4人で遊びに来ます。

家の外だけじゃなくて中もきれいにしなくちゃ〜。

きれいになったらクリスマスツリーを飾りましょ。クリスマス



posted by Tamimin at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状

年賀状の季節ですね。

でもこちらは年賀状の習慣ははなくて、クリスマスカードです。

もうクリスマスカードが2通、届きましたよ。クリスマス

私も準備しなくちゃー。

日本へは年賀状を送り、こちらの友人にはクリスマスカードを送っています。

で、手作りのカードを作ってみました。

私はコンピューターはマックを使っているのですが、Pagesというソフトには色々なテンプレートが入っています。演劇

これがとっても便利なの〜。

写真を入れたりしなから、簡単に出来てしまいます。

夫がビジネス用にもデザインして、って。

よっしゃ、任せて下さい。わーい(嬉しい顔)

カッコいいのを作ってしまうから。

いつもメールで済ませているけど、切手を貼ってカードを出すのもいいもんです。

年賀状よりきれいかな。黒ハート

でも年賀状にはくじも付いているし、楽しいよね。手(チョキ)

一年の感謝を込めて年賀状とカードを送ります♪




ラベル:年賀状
posted by Tamimin at 19:09| Comment(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガーデニングの季節

ガーデニングの季節になった南半球。晴れ

ガーデニングは一年中盛んだけど、やっぱり春から初夏になると皆さんお庭の手入れに余念がありません。

我が家のご近所さんは皆さん、ガーデニングが大好きるんるん

右となりの家はローズガーデンみたいに様々の種類のバラが満開です。

左となりの家は奥さんがイギリス人で、玄関の回りをかわいいコッテージガーデンにしいています。リボン

皆さんお庭自慢だから、見に来てって。

手入れの行き届いているガーデンは美しいです。わーい(嬉しい顔)


んで、我が家と言えば、草がぼーぼーなのだわ。ふらふら

恥ずかしい〜。

ということで、今日は快晴で紫外線がいっぱいだったけど、めいっぱい庭の掃除をしましたよ。

この際、フェンスも変えてきれいさっぱりにしましょう。

アウトドア用の家具も古くなってきたから買いに行きます。車(RV)

南半球は12月は夏だけど、やっぱり本腰入れて大掃除だわ。たらーっ(汗)
posted by Tamimin at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

コアリズムでダイエット

コアリズムって、やっと何かわかった!

日本から雑誌が届いたのだ。

コアリズムはこの中に出ていました。

時々インターネットで見るコアリズム。

何だ、って思っていたけれど、婦人公論の12月7日号にコアリズムというダンスエクササイズの体験談がでていた。

嬉しい〜。伯父さん、いつもありがとう。

(届いた雑誌はルチェーレと婦人公論だ。)

私の世代の雑誌です。

中をめくると、特集があって太らない、倒れないカラダになる、って書いてある。

目が釘付けに。

ダイエットはもうどのメディアでも宣伝してるから今更、って感じもしたけれど、中年太りにばっちり入っているので見ないわけにはいきません。

で、コアリズム。

ラテンダンサーになりきって、まずは腰ふりを徹底的にやるらしい。

このレポーターは実際にラテンダンスを習っている人らしいが、かなり大変だということがわかります。

7日間プログラムをスタートさせる前段階に1週間かかっているの。

コアリズムの7日間プログラムを終えて、体重2キロ減、ウエストはなんと4cm細くなったとかいてあります。

これって、すごい。

コアリズム、やりたくなってきたぞ〜。



posted by Tamimin at 21:22| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫ちゃん復活

愛猫ちゃん、元気になりました。

心配していた愛猫ちゃん、昨日は水しか飲まずに外でじっとしているだけでしたが、今朝になって少し食べられるようになりました。

よかった〜。

猫のことで一喜一憂しているのも変かもしれませんが、何と言っても14歳の高齢の猫なのです。

昼過ぎからは大好物の牛肉のなま肉もペロリとたいらげ、一安心。

愛猫ちゃんは、私が外に出かけるときは50メートルくらい一緒についてきます。

いつも決まった場所まできて、そこから先にはすすみません。

ちゃんとお見送りをしてくれるの。

お利口さんで可愛い!

たぶん、そこまでが愛猫ちゃんのテラトリーなんでしょう。

猫ちゃん、とにかく元気なってよかったわ〜。







ラベル: 愛猫
posted by Tamimin at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城崎温泉 その2

城崎温泉のツアーをインターネットで探しています。

城崎温泉て,すごく有名なのに温泉旅行で出てくるのは信州が多いです。

城崎温泉ツアーもいくつか見つけましたが、インターネットだけではわからない部分も多く、結局電話で確かめてみました。

日本海のカニを思いっきり食べて、泊まるのは城崎温泉というのが良さそうです。

母たちもそれがいい、って。

今年の始めに城崎に行ったときは、何でもテレビに出た旅館に泊まったとかで、丁度放送のあった日に泊まっていたので、すごく盛り上がったそうです。

今泊まっている旅館が、リアルタイムでテレビに出ていて、そこの大将がお部屋まで来てくれて一緒に見た、というので皆大喜び。

城崎温泉は印象がいいようなのです。

で、城崎温泉ツアー。たくさん出発日はあるのですが、キャンセルになりそうなツアーばかり。

少人数でもオーガナイズしてくれる旅って、ないかなー。

バス旅行が希望なので、どうも難しいかも。

私はの日本にいないから、プレゼントするだけで母、伯父、叔母、友達の4人で行く事になるから、どうしてもバスツアーがいいって言う母。

新幹線や電車の乗り換えは面倒だからいやだって。

お年寄りの好みは随分違いますね。

世代によって旅行のタイプが全く違います。

で、城崎旅行。

早く見つけないと、年内のプレゼントにならいよん。

posted by Tamimin at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城崎温泉行きのツアー

温泉は色々あるけれど、最近興味があるのが城崎温泉。

城崎温泉がなぜ気になるのかと言えば、温泉好きの母がすごくいいといっていたからです。

母は大の温泉好き。

一ヶ月に2回は友達とわいわいと温泉旅行に出かけて行きます。

母は誕生日もクリスマスも品物のプレゼントはもう何も要らない、っていうから、じゃあ、今年は温泉旅行をプレゼントすることにしました。

お歳暮に小さい頃からお世話になっている伯父や叔母にも同じプレゼントにしようということになりました。

で、11月から城崎温泉旅行のツアーを探しています。

便利です、インターネットは。

日本にいなくても城崎温泉のツアーが調べられます。

高齢なので乗り変え無しのバスツアーがいい、のだそうです。

それもタビックスで行きたいっていいます。

他はだめなの〜?

いくつか候補が見つかりましたが、一つのツアーに20人以上集まらないと決行にならないらしい。

どれも定員に満たないものばかり。

暮れからお正月にかけては大丈夫ですって。

でも、正月は熱海の温泉で過ごす、って決まっているからこれはまずい。

となると、12月中に城崎温泉に行けるツアーはないかもしれないのです。

できたら、今月中に城崎温泉旅行をプレゼントしたい私。

伯父も高齢だから長距離運転は大変だし、中部地方から城崎温泉行きのいいバスツアーはないだろうか。





posted by Tamimin at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

猫の様子

猫が元気がない。

大切な愛猫ちゃんが、どうもおとなしくて、何も食べないの。

心配・・・。

猫は体調が悪いときは人前から姿を隠し、元気になるまでじっとしていると聞いたことがあります。

日中はほとんど姿を見せず、夕方やっと帰ってきたと思ったら水を少し飲んだだけで庭でじっとしています。

アウトドアファーニチャーの椅子の下でじっとしているだけ。

大好きな生の牛肉も食べようとしないの。

無理に家の中に連れてきてもすぐ外に出たがって、ドアを開けると出て行ってしまいます。

日本に住んでいる時に飼っていた猫は、家猫にしてあまり外に出さかったので、とても気の毒だった。

自由に外にも行ける環境で猫を飼いたいと思っていました。

今はそれが実現。

ガレージにつけたキャットドアから、我が家の猫は24時間出入り自由です。

生まれつきのハンターだから、可愛い小鳥や野ネズミや虫を取ってきてしまうけど、野生の猫の本能を思いっきり出しているんだから幸せ者だ。

マンションや家に閉じ込められている日本の猫って本当に哀れ、可哀想すぎます。

それにしても愛猫よ、元気になっておくれ。

気になって仕方がありません。

posted by Tamimin at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャンボ宝くじ

師走と言えば,日本では年末ジャンボ宝くじの月ですね。

毎年大晦日に宝くじの当選発表。

忙しく新年を迎える支度をしながら、宝くじの発表に時間を合わせ母とテレビの前に集合。

なんだかそんなことが懐かしく思いだされてきます。

年末ジャンボ宝くじは何だか私の冬の風物詩。

ジャンボ宝くじの通信販売ってないかしら。

日本にいないと買えないんだろうか。

すっごくくじ運の良い母は、きっと1等が7回当たる、と信じているけど、さあどうなるか。

ジャンボじゃないけどもう2回も当選しているから、また当たるかも。
もちろん、1等だよ。

宝くじに何回も当たる人がいるし、ぜんぜん当たらない人もいる。

ぜんぜん当たらない人のほうが多いけど、身近に当たっている人がいると絶対あたるような気がしてくるから不思議です。

ちなみに私が住んでいる国の宝くじのサインはこれ。

PICT0262.jpg

ロトのサイン。

ロトとスクラッチ式の宝くじが主流で、日本式の1枚100円とか200円とかで売っているものはありません。

やっぱり、一攫千金を夢見てしまうのであります。





posted by Tamimin at 19:43| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アラフォーとグ〜

「ユーキャン新語・流行語大賞」が決まったというニュースを読みました。

今年は、アラフォーとグ〜だそうです。

日本を離れていると、こんな言葉はインターネットでしか入って来ないので、実際に人が使っているのは聞いたことがありません。

エドはるみだって、オンターネットでしかしらないし。

どうやってグ〜、ってやるんだろう。

アラフォーとグ〜は、海の向こうにいても知っていたけど、審査員特別賞の「上野の413球」は初めて聞いた言葉。


そもそも、上野由岐子投手ってだあれ?

オリンピック関連か。

413球、とは何だろう。

どんな背景があったのかぜひとも知りたい所です。


アラフォーに関して言えば、なんでこんな言葉が生まれるのでしょう。

日本人は、うまい具合に英語を日本語にしてしまうし。 

新語・流行語大賞って本当におもしろい。

posted by Tamimin at 19:15| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

師走なのだ

師走になってしまいました、あっという間に。

12月のカレンダーにページをめくっていると、2008年はどんな年だったんだろうと思うこと、しばし。

南半球の12月は、夏のはじめです。

天気はよくなるし、気分は夏休みだし。

しみじみと今年のことを振り返るには、明るい夏の季節は似合いません。

でも、12月1日はちょっといつもと違う日です。

一年の締めくくりの月にふさわしいようにちゃんと毎日を過ごしたい。

やり残したことをちゃんとやっておこう。

インプットばかりでアウトが出来なかった一年、ラストスパートで乗りきらないと。

気持ちばかり焦って前進しないのはまずいです。

深呼吸して落ち着いて、コツコツ前進、あるのみですね。







ラベル:師走 12月
posted by Tamimin at 07:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

